てぃーだブログ › 健康づくり応援ブログ › 商品紹介 › 余談ですが › キャンペーン › 品管からの耳より情報 おススメ商品by元年産

2019年12月27日

品管からの耳より情報 おススメ商品by元年産

いっつもお世話になっております。
米穀部の田幸です。


令和元年産のお米って、最終的には作況99となりましたね。産地ごとにばらつきもあります。
九州はお米が少ない年になりました。
全体的にも夜温が高く高温障害が目立つ年となりました。


お米好きなやつ等がおススメする
「令和元年産はこれだ!」シリーズ第一回。


①田幸おススメ
ゆめぴりか
品管からの耳より情報 おススメ商品by元年産
30年産は北海道が不作でしたが、それでも変わらぬ食味、品質を保っていたのはゆめぴりか。それはやっぱり基準があるから。基準をクリアしたゆめぴりかには認定マークがついている。やるぜぴりか。

元年産は全国的に高温障害が多い中、基準がしっかりしているゆめぴりかは変わらずうまい。






②品質管理部 宇良のおススメ
宮城県産特栽つや姫
品管からの耳より情報 おススメ商品by元年産
肉・魚・野菜など食べ物の好みが人それぞれであるのと同じように、ご飯の好みも人それぞれです。
沖縄県民はやわらかく粘りのあるご飯を好んで食べる傾向にある中、私は粘りが少なくあっさりしたお米が大好きです。そんな私がお勧めするのが宮城県産つや姫です。
元年産の宮城県産つや姫は1等比率も高く品質が良い。甘みや旨みはもちろん、口当たりや粘り気など米の味としてのバランスがほど良い商品となっています。ぜひ一度みなさんも召し上がってみて下さい。
と宇良がメモ書きをくれました。
※宇良君に個人的におススメのお米はなあにって聞いたら、「つや姫です。好きなところは紙に書いてまとめます!」ってちゃんと書いてきたのでそのまま記載しました。まじめだね






③米穀部 識名のおススメ
守礼
品管からの耳より情報 おススメ商品by元年産
30年産の北海道米は作況も悪く品質が例年よりも悪かった。食味計(機械)ではそれなりの点数がでてましたが、人の感覚で行う官能試験(味覚・嗅覚など)ではちょっと落ちたかな?という結果が多かったと記憶しております。

しかーし!!


元年産の守礼は官能試験結果が良い!
元年産の守礼はうまーい!となっています。

奥さんはいつも忙しいし、旦那の給料安いし。。。高すぎず無洗米で手間いらずでさらってできておいしー。奥さんいわく「主婦目線でコスパ的にも圧倒的に守礼でしょ」という識名家の評価です。






④品質管理部 山城ちゃん
秋田県産あきたこまち
こまち
元年産の秋田あきたこまちおいしーですよ!!!おいしくてびっくりした。
って言ってました。
※個人的におススメのお米はなあにって聞いたら「秋田あきたこまちおいしいです!!!おいしくてびっくりした。」以上スタスタと去っていった。一瞬でコメント取り完了。宇良とは違うベテラン研究員。






⑤品質管理部 與古田(ヨコダ)のおススメ
金芽米美味づくり
品管からの耳より情報 おススメ商品by元年産
元年産は全国的に高温障害が多いなか、なぜか富山はあまり影響が出ていないように感じますね。元々の自力がある産地であり美味しい銘柄(コシ・てんこもり)だけど、元年産に限っては食味、品質とも頭一つ抜けておいしいかも。
金芽米であることも美味しさの要因ではあるけど元年産は例年よりもブレンドバランスがマッチしているのかって感じました。歴代の美味づくりの中でも一番おいしいかも。ご飯が好きな人は一度食べてほしいですね。
異常気象で、全国的に昼も夜も気温が高くて、今年の夏は特に厳しい暑さ。令和元年産米では日本海側を中心に登熟期の高温で粉状質粒(白く濁ったお米)の割合が多い。だけど富山はなんとなく違うのかな?って思います。
特に官能試験においては品質管理部のみんながおいしいと評価していて、食味計とか機器による計測以上に食べて美味しいと感じると思いますよ。金芽米なので浸漬時間は1時間あった方がおいしいです。
まずは金芽米(無洗米)なので洗わない(研がない)が前提ですけど。もちろん金芽米の水加減で。ほぐしはしっかり。余分な水分が抜けて照りも良いおいしいごはんになります。
あとは保存。保温時間は短い方がいいです。ひらたくラップに包んですぐ冷凍がおススメ。水分そのままレンジアップで炊き立てのようなおいしいご飯になります。

※個人的におススメのお米はなあにって聞いたら長っ!!!!マジ長い。宇良みたくメモくれるでもなく。山城ちゃんみたくサラッてコメントするでもなく。聞き取り大変。。。


以上お耳より情報でした。

品管からの耳より情報 おススメ商品by元年産



同じカテゴリー(商品紹介)の記事
軽洗米って何?
軽洗米って何?(2018-12-31 12:41)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。